2018 / 03
≪ 2018 / 02 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2018 / 04 ≫


雨が降ると校舎のあちらこちらにバケツが並ぶ某中学校さん。
待望の新校舎が完成、そして引っ越しが完了しました!
校舎はまるでパビリオン!最近はこんな設計が流行っているようです。

楽器屋さんが心配していた音楽室の出入口は完璧だった。
なぜ出入口を心配してたか・・・?

以前、某中学校さんで校舎が完成し、音楽室にティンパニを入れようとしたが入らない!
完成したばかりの校舎を壊し、出入口を広げる工事をしたのを見たことがあるからです。

エアコンが入ったので夏の練習が楽になりますね!
楽器屋さんの休憩所が一つ増えました(^-^)


本日、県立高校と小中学校の先生方の異動が新聞紙上で発表されました。
楽器屋さんも弊社商会営業マンも蛍光ペンを片手に新聞をチェック!

最近、細かい文字がキツ~くなってきた楽器屋さん・・・


そんな中、26~27年前に大変お世話になった吹奏楽顧問の先生(現在校長)が定年退職される記事を発見!

会ってお礼を言わねば!!!!
速攻で納品業務を済ませ学校へ伺いました。

校長先生は昔と変わっていませんが、オーラがバリバリ出てました。さすが校長先生!

昔の話しで盛り上がりました(^-^)
ちなみに、あの当時の中学生は現在40歳になってるそうです。

その中学生・・・楽器屋さんの結婚式に乗り込んできて、サプライズ演奏(当初、俺に一曲歌わせて!と言われてましたんですが・・・)を披露してくれたんです(^-^)
企んだのはこの先生(校長)・・・感謝!感謝!

この他、ブログで公表できない先生との思い出は多岐に渡ります・・・
変な関係じゃありませんよ!

校長先生、今までお疲れ様でした!
これからはゆっくり休んでくださいね!


今年度もあと3日です!
とは言っても・・・
年度切換えを意識してる人はどのくらいいるんでしょう?

弊社は年度末が決算期!
本日の定休日(木曜日)を利用して朝っぱらから、店舗社員を総動員して棚卸し!

午前中、集金業務をして午後から棚卸しに合流した楽器屋さん。

集金強化週間に半日とは言え、訪問を制限されるのはとてもキツい!
今まで営業マンが存在してなかった会社ですから致し方ありません(涙)

今後入社する営業マンのためにも、新たな会社のルールを構築する必要がありそうです。


楽器屋さんが今・・・必死に仕事しているのは売掛金の回収!

売掛金って何?
通常、商品を購入する場合は現金引き替えですが、学校さんは納品が先で後日支払いが多いんです。
この、後日支払いを売掛金と言います。

新年度は売掛金0円からスタートしたい!と思う楽器屋さん。
たまに会計の事情で年度をまたぐ学校さんもありますけど・・・

しか~し、売掛金を絶対新年度に繰り越せない場合があります!
それは先生が異動される時・・・

本日伺った某先生は異動されるような気配・・・
弊社の売掛金は全額お支払い頂きましたが・・・

某楽器店営業マンがここ1~2年来ないので支払いができなくてお困りのご様子・・・

売掛金を回収に来ない楽器店営業マンは論外!
それを管理している楽器店はどうなってるんるんでしょうね?
もしも、先生が異動しちゃったら売掛金は誰が支払うのでしょう?

当たり前ですが、引き継ぐ先生が支払うことはまずあり得ません!

おっと!
他の楽器店の売掛金を心配なんかしている場合じゃ~ありません!

月末ギリギリまで集金業務に励む楽器屋さん(^-^)


年度末!
学校さんでは修繕、備品、消耗品など多岐にわたり予算化されています。

この予算は今月中に全額使わなければなりません。
残った予算は繰越せば・・・と個人的に思いますが、楽器屋さん(営業マン)としては大歓迎!

今年度は堅実に予算を使っていた学校が多かったようで・・・
楽器本体や備品のご注文が毎日のように入ってきます(^-^)

今日も残り予算でカスタムのボーンをお買い求め頂きました!
明後日はアルトサックスとテナーサックスまとめて納品の打ち合わせがあります(^-^)

弊社営業部発足してからたった3年・・・
現在取引している業者があるにも関わらず、弊社ご注文頂いた先生方へ感謝感謝!!

ネット上で申し訳ございませんが、お礼申し上げ
致します!