2012年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

    2012.01.31 (Tue)

    研修

    DSC02177.jpg
    1月29日(日)、第1回県北地区中学校リーダー研修会が開催されました。

    DSC02184.jpg
    研修生の受付・誘導はすべて生徒さんここからリーダーの仕事が始まっていた
    連盟の先生方は寒い寒い極寒の外で駐車場係裏方となってサポート

    DSC02239.jpg
    研修生52名(部長、副部長)と顧問の先生方が丘中(日立市立泉丘中学校)に集結
    丘中の部員さんも混じって大規模なバンドで研修がスタートしました

    DSC02179.jpg

    DSC02203.jpg
    最初のコーナーはJBCバンドブック(ヤマハ出版)をテキストに基礎練習の方法をリーダーへ伝授。
    『そこは、こんなふうに吹くんだぞぉ~
    先生が実際に吹いて聞かせます。時間が経つにつれ100名の音がだんだん寄ってきます

    DSC02266.jpg
    次は、前で基礎合奏を聴いた感想や問題点を生徒さんが発表するコーナー。
    指名された生徒さん全員が問題提議している
    考え込んだり、モゴモゴ発表する生徒さんは一人もいないさすがリーダー

    DSC02289.jpg
    そんな中『この学校さんの先生は楽だろうなぁ~』と思わせるスーパー部長が現れました
    その部長の基礎合奏の問題点・解決策の発言に他校の先生方が青ざめています
    『ねぇ~あの生徒はどこ(学校)?どこ?どこ?』顧問席がざわめく

    DSC02291.jpg
    最後のコーナーは楽器から筆記用具に持ちかえ、今まで20人以上の部長を育ててきたプロフェッショナルから…
    ○リーダーとは
    ○リーダーとして
    具体的な事例をまじえての講義。顧問の先生方は首の骨が折れんばかりにうなずいてます

    DSC02295.jpg
    閉会式の理事長挨拶は自らから本物の音をご披露

    DSC02242.jpg
    『先生不在でも練習できる体制作りのリーダー研修会』は毎月実施するそうです。

    DSC02178.jpg

    DSC02200.jpg
    私は会場の一角をお借りして、ブレーンスコア無料閲覧コーナーを設置させて頂きました

    09:45  |  各種大会・講習会・演奏会  |  EDIT  |  Top↑

    2012.01.30 (Mon)

    代休


    今日は久々の代休です

    実はまだ担当校しか視聴していなかった全国DVD普通の休日は家族にTVを占領されてしまうので、だれもいない平日の代休が絶好のチャンス

    コンポにつなぎ、臨場感あふれる大音量で視聴しています。

    さて、私がこのDVDを視る最も大事な理由がある。それは演奏内容ではなく、どんな楽器を使っているかチェックするためだ

    高校は高額なお金で音を買っている楽器屋さんにとってはいい傾向であるが…
    最高額はティンパニ4台で900万円ここまでくると行き過ぎでしょう

    でも…自分の担当校だったら喜んで納品しちゃうかも

    10:19  |  書籍・CD・DVD  |  EDIT  |  Top↑

    2012.01.29 (Sun)

    育成



    『チーム○○』の新年会&お泊まり会議の打ち合わせにお招き頂きました
    隣には20年近くお世話になっているチームの監督兼理事長

    チーム全体がレベルアップするには激論がオーダーストップまでつづく

    司令塔である40歳代が30歳代に『技術指導』、30歳代は20歳代に『喝』をいれてます

    まるで体育系サークルの飲み会
    集合時間に遅刻しようものなら…
    但し、職業柄『生徒指導』での遅刻は許されている

    若い指導者育成に力を入れている『チーム○○』…この分ならあと20年は安泰です
    09:40  |  茨城ローカル情報  |  EDIT  |  Top↑

    2012.01.29 (Sun)

    親切



    今日は飲み会があるため、ビジネスホテルに宿泊です。

    明朝、選定と試奏があるので楽器を部屋まで運び込みます盗まれたら大変

    シングルの部屋に楽器を入れると歩くスペースがない…
    搬入のお手伝いをしてくれたホテルの従業員さん…
    『シングル料金でいいのでツインをお使い下さい』
    この部屋を準備して下さいました

    なんて親切なんでしょう


    09:37  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

    2012.01.28 (Sat)

    男子

    DSC02169.jpg

    今日は受験で使う楽器の選定にやってきた。

    大学の音楽科を目指している男子高校生、フルートを始めて10ヶ月にもかかわらずなかなかいい音を出す

    先生によると部員の中で一番練習しているそうだ
    『努力は嘘をつかない
    まさにこの男子高校生の事であるこれからフルートの先生について来年の受験に向けてスタートします。

    がんばれ男子フルート部員

    11:40  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

    2012.01.27 (Fri)

    先着



    1月29日(日)泉丘中学校で開催される県北指導者講習会で使用するテキスト(先生用)を当日の朝、販売致します。伝票での購入も可能です。

    ☆先着7名様
    『ヤマハ・JBCバンドブック(指導者用)』税込6,300円
    11:45  |  おしらせ  |  EDIT  |  Top↑

    2012.01.27 (Fri)

    普通



    今日は普通教室での選定
    こちらを見ている気配がないので安心して仕事ができます



    最近、エアコンが入っている学校さんが増えてきました。
    空気が乾燥するので風邪に注意して下さい

    オーボエとクラリネットの皆さん…エアコンのついている教室で練習する場合は割れに注意しましょう
    10:56  |  学校  |  EDIT  |  Top↑
     | BLOGTOP |  NEXT