2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2017.08.22 (Tue)

    どこのお祖母ちゃん?


    午前の販売会議を終え、弊社楽器店から車で10分のひたちなか市総合体育館にやってきました

    今日は第54回茨城県マーチングフェスティバルが開催されました

    数年前まで中学校さんはジャージで参加していましたが、今年は4団体中3団体がオリジナルのユニフォームで演技されていました

    マーチングは吹奏楽コンクールとは違い、視覚勝負的なものがありますので素人の方でも楽しめます

    楽器屋さんの前で鑑賞していたお祖母ちゃん、トップバッターの演技終了したと同時に目にハンカチをあてていました

    この団体の関係者なんだろうと思っていたら、次の団体の演技終了後もハンカチで涙を拭っています
    結局、最後の団体まで涙されてました。いったいこのお祖母ちゃんはどの団体を応援にきたのだろう・・・

    マーチングは他の団体でも感動してしまう不思議な大会です
    まだ観たことのない方は、来年行ってみて下さい
    20:11  |  各種大会・講習会・演奏会  |  EDIT  |  Top↑

    2017.08.10 (Thu)

    中学校A部門後半


    昼過ぎまで県北と中央の学校さんにお届け物をしてコンクール会場へ
    丁度後半が始まる時間でした

    ロビーでは本番が終わった先生が安堵の表情をして、知りあいの先生とお話しをされています

    演奏をマジマジ聴くのは何年ぶりだろう

    楽器屋さんは課題曲と自由曲のギャップがあまりにも大きいことに驚きました

    自由曲になると、急に元気になると言うか・・・イキイキとするのです
    おそらく自由曲の方が練習量が多く、自信を持って吹いているのではないでしょうか

    課題曲で「おっ」と思った学校さんは1校だけでした案の定、高成績で代表となりました

    課題曲の重要性をもうちっと感じて頂ければ・・・と思う楽器屋さん
    20:55  |  各種大会・講習会・演奏会  |  EDIT  |  Top↑

    2017.07.29 (Sat)

    県西地区大会・その1


    今日から県西地区大会です
    朝の時点でSOSが入っていないので、午前の高校Bから聴こうとR50を結城に向けて走っていると・・・

    古河の中学校さんからSOS
    結城のコンクール会場を横目に古河へ

    古河での処置を終わらせ、再度コンクール会場へ
    途中、お茶購入のためコンビニに立ち寄った時に携帯を見たら、下妻の中学校さんからSOSが入っていた事に気付く

    Uターンして下妻へ
    こちらも無事に処理完了

    時計を見ると12:00
    高校Bの終了時間だった

    午後の中学校Aだけ聴ければ・・・
    またコンクール会場へ向かう

    あと2団体で終了・・・
    そんな時、またSOS

    なぜ、前日になって壊れるのか・・・
    20:28  |  各種大会・講習会・演奏会  |  EDIT  |  Top↑

    2017.05.25 (Thu)

    吹奏楽連盟練習会?


    某中学校さんへ納品に伺うと、職員玄関にこんな貼り紙が・・・

    コンクール一般の部に「県西地区吹奏楽連盟吹奏楽団」で出場
    ってなことがあればそれはそれで面白いのですが

    実は6月4日(日)結城アクロスで開催される「県西地区中学校合同演奏会」にて先生方だけでバンドを組んで演奏を披露します今日はその練習のようです

    楽器屋さんが中学三年の時、一般バンドのコンクールで顧問の先生が楽器を吹いている姿を見てえらく感動しました

    学校では楽器を吹いているところを見たことない・・・いつもヘラヘラしている先生が大真面目な顔して吹いていたのが印象的でした

    大人になってからも、先生みたいに合奏に参加したい
    今は売る立場、吹く立場・・・形は違いますが、これが楽器屋さんの吹奏楽人生のスタートです

    合同演奏会で楽器屋さんと同様、顧問の先生が演奏会している姿を見て楽器を続けたいと思ってくれる中学生がいることを願う楽器屋さん
    20:36  |  各種大会・講習会・演奏会  |  EDIT  |  Top↑

    2017.05.22 (Mon)

    お手入れ講習会


    今日は某小学校さんでお手入れ講習会を実施しました

    この小学校さんは金管バンドなので、比較的時間がかからない講習会になるかと思っていましたが・・・

    小学生は好奇心旺盛
    質問連発で予定時間を1時間もオーバーしてしまいました

    お迎えに来ていた保護者樣、ごめんなさい
    20:06  |  各種大会・講習会・演奏会  |  EDIT  |  Top↑
     | BLOGTOP |  NEXT