2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

    2017.05.08 (Mon)

    今年のNSB


    毎年購入している「New Sounds in BRASS」は今回で37枚目となりました
    現在はCDですが集め始めた頃はLPレコードだったんです。それが下の写真。黄色いジャケットのレコードは楽器屋さんが中学2年の時にお年玉で購入したものです。


    今回、真っ先に聴いたのはもちのロン!「宇宙戦艦ヤマト・ハイライト」
    選曲はgoodなんですがハイライトだけあって各曲が短い
    続きをもっと聴きたい楽器屋さん

    ヤマト時代の吹奏楽部員の半数以上を男子が締めていたはずです。
    「宇宙戦艦ヤマトin吹奏楽」的なアルバムを発売したら売れると思うのですが・・・

    話をNSBに戻しますが、笑ってしまったのは・・・
    「よさこい節」
    あれっ
    冒頭部分どこかで聴いたような・・・
    19:02  |  書籍・CD・DVD  |  EDIT  |  Top↑

    2017.01.14 (Sat)

    アルメニアン探してると・・・


    某先生とリード作曲、アルメニアンダンスパートⅡの話しをしていたら、やたら聴きたくなりまして・・・


    楽器屋さんのライブラリー(営業車内)を探していると、約10年前にブレーンから全国発売された某小学校さんのCD・・・

    発売当時、あり得ない演奏に感動
    久しぶり聴いた演奏はやっぱりあり得ない
    20:46  |  書籍・CD・DVD  |  EDIT  |  Top↑

    2016.11.12 (Sat)

    サンタは暴れん坊?



    今年もこんな楽譜が活躍する季節になりました

    この楽譜を注文したとき・・・
    受付嬢『はっ

    受付嬢が電話の向こうで固まっている気配がする次の瞬間大爆笑
    受付嬢が笑っている

    自分ではまったく気付かなかったのだが…
    『あばれんぼうのサンタクロース』
    と注文していたらしい…

    暴れん坊のサンタ…
    かなりのスピードでソリを操りそうである
    18:19  |  書籍・CD・DVD  |  EDIT  |  Top↑

    2016.09.29 (Thu)

    ニュー・サウンズ・イン・ブラス2016


    ニュー・サウンズ・イン・ブラス2016年盤が入荷しました😊
    もちろん楽器屋さんも購入しました😁

    今回は史上初❗
    シエナ・ウインド・オーケストラが演奏しています😲
    楽器屋さんの個人的な感想ですが・・・
    演奏がとても真面目❗もっとハジケた演奏してもいいのではないかと・・・😅

    岩井先生、真島先生亡きNSBは今後どうなっていくんでしょう😣
    楽器屋さんは中学時代(当日はLPレコード)から購入しているので心配でなりません😢

    ところで「宝島」はバンドピープルにとって永遠に不滅ですね❗

    同時発売のプレミアムBESTは小遣いを貯めてから購入する予定で~す😅
    19:48  |  書籍・CD・DVD  |  EDIT  |  Top↑

    2016.09.24 (Sat)

    良い音で・・・


    水戸市の某中学校さんへ指導講師を引き連れてやってきました🚗💨

    「良い音で吹く」から始まった講習・・・

    良い音とは?一人一人生徒さんに質問😅
    中学生は明確に答えられず・・・

    午前中、別の中学校さんでマッピ選定を実施した際にも同じような話題になった😄

    マッピ選定しても、どれが良い音かわかりません😨

    そう言えば15~16年前あたりから、中学生がプロのCDを購入しなくなりました😣

    今の中学生には憧れのプレーヤー、すなわち憧れの音がないのである😨
    いたとしても「○○先輩」ときたもんた😓

    誰でも結構❗
    プロプレーヤーをCDを購入するようご指導下さいませ❗❗

    おそらく倍速以上で生徒さんが上達すると思いますよ😄
    20:03  |  書籍・CD・DVD  |  EDIT  |  Top↑
     | BLOGTOP |  NEXT