2018 / 04
≪ 2018 / 03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2018 / 05 ≫


今年度から中学校の部活は、土曜日か日曜日のどちらかになりました。

土曜日に仕事している楽器屋さんにも影響してきますので、各中学校さんに確認しながら訪問しています。

今のところ一番多い回答は、土曜日と日曜日は今まで通り、平日に休部日を設けるそうです。

同時に朝練も中止の指導があったようですが、こちらは検討中という中学校さんが多い。


本日もまたまたご挨拶まわりです!
この中学校さんの地区は校数が多いので、到着した頃には薄暗くなってしまい・・・

異動されてきた教頭先生と新規採用の音楽の先生にご挨拶に伺いました。

職員室に入ろうとすると・・・
吹奏楽部副顧問「お父さん、入っちゃダメですよ(^-^)」
後から声をかけられました。

楽器屋さん「会議中ですか?」
吹奏楽副顧問「会議はやってないけど、クラス発表の準備してるから!」

明日は始業式!
普通の業者なら問題ありませんが、ここはバカ息子がお世話になってる中学校さん。
クラス発表があるため保護者である楽器屋さんは入れないのです!

従って音楽の先生とは廊下でのご挨拶となりました。
バカ息子がこんな若い女性の先生に、ご迷惑をかけたりしないか心配な楽器屋さん・・・
今夜はバカ息子をシメておく必要がありそうです!



春の風物詩である職員室の目隠しが始まりました!
会議中だったら・・・
ドアをノックするだけなのに緊張する楽器屋さん(>_<)

本日も管理職の先生、吹奏楽顧問の先生にご挨拶まわり。

管理職の先生・・・
20年ほど前に吹奏楽顧問としてバリバリ指導されていた先生が教頭に昇進されました。
同い年ということもあり、昔から気の合う先生。○○教頭先生とお呼びするには時間がかかりそうです(笑)

新規採用となった吹奏楽顧問の先生・・・
名刺を出す前に楽器屋さんの名前を呼ぶ先生がいらっしゃいました(^-^)

一昔前、訪問していた中学校の吹奏楽部員さんでした。女性は髪型や化粧されると全くわからないですねぇ~(^ω^)

その他、今年は産休から復帰された先生(前の楽器店時代にお世話になっていた)が多く・・・

忙しい一年になりそうです(^-^)


雨が降ると校舎のあちらこちらにバケツが並ぶ某中学校さん。
待望の新校舎が完成、そして引っ越しが完了しました!
校舎はまるでパビリオン!最近はこんな設計が流行っているようです。

楽器屋さんが心配していた音楽室の出入口は完璧だった。
なぜ出入口を心配してたか・・・?

以前、某中学校さんで校舎が完成し、音楽室にティンパニを入れようとしたが入らない!
完成したばかりの校舎を壊し、出入口を広げる工事をしたのを見たことがあるからです。

エアコンが入ったので夏の練習が楽になりますね!
楽器屋さんの休憩所が一つ増えました(^-^)


年度末!
学校さんでは修繕、備品、消耗品など多岐にわたり予算化されています。

この予算は今月中に全額使わなければなりません。
残った予算は繰越せば・・・と個人的に思いますが、楽器屋さん(営業マン)としては大歓迎!

今年度は堅実に予算を使っていた学校が多かったようで・・・
楽器本体や備品のご注文が毎日のように入ってきます(^-^)

今日も残り予算でカスタムのボーンをお買い求め頂きました!
明後日はアルトサックスとテナーサックスまとめて納品の打ち合わせがあります(^-^)

弊社営業部発足してからたった3年・・・
現在取引している業者があるにも関わらず、弊社ご注文頂いた先生方へ感謝感謝!!

ネット上で申し訳ございませんが、お礼申し上げ
致します!