2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

    2017.10.05 (Thu)

    メチャクチャ・・・


    放課後、某中学校さんへ伺うと打楽器の生徒さんが駆け寄ってきた
    ティンパニのペダルが止まらないそうです

    たまたま営業に来た某楽器店さんの人に調整してもらった翌日から不調らしい

    1台ならともかく、4台すべて不調
    時刻はまもなく18時になります

    この後、訪問が2校あるのですが・・・
    『また後日伺います
    なんて言えません

    2校の先生に電話で事情を説明し、調整に取り掛かりました。

    某楽器店さんのおかげで楽器屋さんのスケジュールはメチャクチャだっぺよ
    20:21  |  修理  |  EDIT  |  Top↑

    2017.10.03 (Tue)

    何かいるんです・・・


    某高校さんに伺うと生徒さんが楽器を持って近付いてきました

    「楽器から変な音が聞こえるんです中に何かいるみたいです
    そう訴える生徒さんの表情は真剣そのもの

    現場で確認しましたが、特に異変は感じられません
    このままでは生徒さんが安心して使用できないと思い、店に持ち帰ることにしました

    帰社してリペアに・・・
    「楽器の中に何かいるらしいんだわ追い出してといてくれる
    リペアは後退り・・・
    それを聞いていたショップ社員は逃げて行きました

    その後、この時間まで店から進捗状況報告が入ってきません
    21:22  |  修理  |  EDIT  |  Top↑

    2017.09.13 (Wed)

    東関東直前の悲劇・・・


    某中学校さんからお預かりしたトランペット・・・

    マウスピースをムリヤリ外そうと頑張った結果こうなってしまったらしい

    東関東の直前だというのに・・・

    『本番までに何とかしてあげるから、あんまり気にするなよ』
    生徒さんにこう言って預かりました。

    中学生は、音楽=メンタル
    難しい修理であっても、簡単に修理できる表情しながらお預かりし、余計な不安を与えないようにしている楽器屋さん
    大会前だけですけどね

    持ち帰ってから、リペアと納期のバトルが始まる楽器屋さん
    楽器屋さんの方がメンタル持たないかも・・・
    20:24  |  修理  |  EDIT  |  Top↑

    2017.09.11 (Mon)

    テトリス?


    中学校さんの大多数が体育祭の振替休日

    体育祭が終わり、修理に出す学校さんが多いようです。営業車の荷台は修理品で満載

    そんな時、水戸市の中学校さんから修理依頼の連絡が入りました。
    現在はお取り引きのない新規校の学校さんです

    県西から水戸へ走る

    職員玄関で目に飛び込んできたのはチューバ
    今日に限って大型楽器が続きます

    『積めないので後日伺います・・・』
    な~んて新規のお客様に言えるわけない

    『絶対に積んでやる
    ひとまず、全て降ろして積み直しするしかありません

    ムリヤリ詰め込めば入るのですが、ケースをキズつけるのは避けたい。ここが難しい
    しばらく格闘し、やっと全て積み込み完了

    全国の各楽器屋さんはテトリスが得意かも知れません
    20:34  |  修理  |  EDIT  |  Top↑

    2017.09.01 (Fri)

    焦っても安全運転‼


    水戸市以外の学校さんは二学期が始まりました
    楽器屋さんは新学期ということで意気揚々と出社したら・・・

    修理工場に学校へ直送するよう伝えたホルンが会社に届いているではあ~りませんか
    明後日に東関東で使用する楽器・・・

    ヤバイ
    本日お約束していた市内の学校さんの用事を午前中に済ませ、その他の学校さんは後日に変更してもらいホルンを積み込んで某中学校さんへ

    一般道だと練習に間に合わないので高速に乗った。
    最近開通した圏央道を使うと早いのだ
    常磐道つくばJCで乗り換えるのだが・・・

    焦りとイライラで気がつくとつくばJCを過ぎていた
    焦っていても法定速度は守る楽器屋さん
    その証拠に免許証は「金賞ゴールド

    ハプニングはありましたが練習開始15分後に無事ホルンお届けできました

    みなさん
    焦っても、イライラしても安全運転でいきましょう
    到着時間は大して変わりませんよ

    ところで、この中学校さんに東関東を頑張ってもらいたい楽器屋さん
    命懸けで届けたホルンで
    「命懸け」は大げさでした
    19:20  |  修理  |  EDIT  |  Top↑
     | BLOGTOP |  NEXT